2013年7月26日金曜日

『アカサタナ・ハマヤラワの法則、生を謳歌せよ』

 「アカサタナハマヤラワの法則」という面白いものを見つけたので紹介する。 

この法則は若者が実社会において円滑に生活していくためのコツを端的の表現したものである。例えば「あ」は↓

 「ありがとうは何度言っても良いこと」

う…「運を引き寄せるために努力し続けること」
き…「今日から始めること」
             などなど。
この中で私のお気に入りの言葉をいくつか紹介する。
け…「健康は当たり前と思ってはいけない

・いつ何時病気や怪我をするかわからない。備えあれば憂いなし。

こ…「心を鍛えるには体を鍛えること」

・健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉があるがストレス解消のために運動をすることは重要である。腕立て伏せをしてみる、ちょっとウォーキングしてみる、なんでもよい。体を動かすことによって心はリフレッシュされる。

し…「叱られるの20代の特権であること」

・叱られる、怒られることは正直言って嫌なものである。しかし、年齢を重ねるとだれも叱る、怒るということをしてくれない。「この人はこういう人間なんだな・・・」と思われそこでおしまい。アイデンティティを大きく成長させていく上で叱られる、怒られるという環境にいることをネガティブに捉えず、ポジティブに捉えて「この人は自分のために怒ってくれている、叱ってくれているんだな」と思ったほうがいい。全員が理性的に叱る、怒るということはしないだろう。感情的なものがほとんどかもしれない。しかし、そこで「絶望」することはない。

つ…「強がらくて良いこと」

・人間というものは「弱い」生き物だ。弱さを隠すために人は見栄を張る、弱いがゆえに傷つけあう。人は弱い、己は弱い生き物であるという認識が社会に広く浸透すれば弱肉強食の社会ではない相互理解、互いに助け合う社会というものが必然的に生まれる。多くの人間が自分の弱さを知ってる。しかし、弱いことを認めること、弱さを人に見せることを「恥」と思うことはもうやめよ。みんな弱い、だからこそ助けあおうよ。

な…「涙を流すことは恥ずかしくないこと」

・泣こう!泣くことは最大のカタルシスである。

の…「残り時間を意識すること」

・人間は残念だが不老不死ではない。この世に生きとし生けるもの全てはやがて「消滅」する。人生という長い時間を有益に利用するため今できることは今すぐやって、最善の道を歩むべく日々努力しよう。
他にもいろんな言葉があるがあとは自分で検索してみるといい。

       つれづれなるままに


・若者が自ら命を絶つ、「自殺」すること。私はこれを残念に思う。そして悲しく思う。
 なぜこれからの世界を創造していく若者が死を選択するのか。
選択肢の中に「死」というものが入っている。これは辛い。
もしも、「死」を考えている人がこのブログを見てたらこう言いたい。

「死ななくてもいい。逃げろ、まず逃げろ、自分の安全が確保される場所まで逃げろ」

そして、周囲の人間に自分の今の状況を話そう。誰でもいい。家族でも、友人でも、公園でゲートボールをしてるおじいちゃん、おばあちゃん、誰でもいいからとにかく話そう。

 君は死ぬために生まれたんじゃない。よく生きるために生まれたんだ。

 君はダメな人間ではない。君はできない人間ではない。人間は誰しもが何かしらの才能を持っている。その才能を無理して開花させる必要はない。残念ながら才能ある人間が活動できる場所は限られている。

 ダメならダメでいいんだ。ダメ人間も人間である。人間はこの世に生まれた瞬間「生きる権利」が生まれる。これは誰にも侵害されない権利である。
 
 とりあえず生きよう!生きることはそれだけで美しい。
 
 この世に存在するものの中で生きることがどれだけ美しいものか。それを感じてほしい、考えてほしい。
 
      逃げることは恥ずかしくない。
 
 状況が明らかに不利な状態で「戦う」ことはそもそも無理である。逃げる言い換えれば「退却」である。敵前逃亡ではない。安全圏まで後退して準備を整えることが必要である。戦の場合はまた戦場に赴くが、我々がいるところは戦場ではない。無理して戦う必要もないし、問題に真正面からぶつかるのではなく、上手く避けることも重要である。戦う人間は他にもいる。自分には手に負えないと思う問題にぶつかったら一歩下がり立ち止まり考えよう。
 
 死んだら周囲の人が悲しむとかそんなことは一切気にする必要はない。なんでもいい、ただ生きるだけでいい、それが大切なんだ。

『人生は辛いものだ。人生は苦悩と懊悩と退屈の連続だ。人生は長く先行きは不透明だ。
 しかし、人生は楽しく、人生はただそれだけで意味があることだ。生を謳歌せよ!』

 『若人よ! 死ぬなかれ。 君は死ぬにはまだ早い。 生きよ! しぶとく生きよ!
 生きることは美しい、 世界のどこかに一輪の綺麗な花が咲いている それはただ咲いているだけで美しい それだけでいい。
花 それ自身「美しい」 
         君 君自身「美しい」
  人はみな死ぬ。 でも今死ぬ必要はない。まず生きよ。
   生きることはそれだけでいい。』

0 件のコメント:

コメントを投稿