2013年7月27日土曜日

『ニュースに一言』

 今日は現在進行中のニュース、時事問題を題材に私の独断と偏見による一言を付け加えるという形式で進めていく。

1,スペイン列車事故の運転士、Facebookにスピード自慢「200キロ出してやった!」

 スペインで起きた高速鉄道の脱線事故、現在のところ死者80人、負傷者約170人という大惨事になってしまった。この事故の原因は現在詳しく調査されているところだが、この列車の運転手に過失があったのではないかという疑惑が浮上している。この運転手は自分のFacebookを開設し、以前に200キロで運転したと自慢していたという。

 ● 多くの人間の命を預かっているという非常に責任ある職業であるにもかかわらず、仮にこのようなことが事実だとしたら、運転手の危機管理能力の低さ、職業倫理の欠落にはある種の怒りすら感じる。自分の「見栄」のために何の罪のない人間の命を一瞬でうばってしまう、愚かの一言である。
   最近はTwitterやFacebookなどSNSの普及に伴い様々な問題が発生している。大手コンビニエンスストアのアイスを保管する場所に入って涼んでいる写真をTwitterやFacebookに投稿、拡散、炎上、その涼んでいる本人は罪悪感がないのかもしれないが店側は「大迷惑」の一言である。商品はすべて処理、最悪店そのものが潰れてしまったというケースもある。SNSは非常に便利なツールであることは百も承知である。しかし、それを使う人間の倫理観の崩壊、モラルハザードは深刻である。ツールはあくまでもツールでありそれを生かすも殺すも使っている人間次第。道具に使われる人間ではなく、道具を使いこなせる人間になれるよう日々心がけたいものである。


2, 細野幹事長辞任きょう辞任 後任に大畠氏

 
 民主党は26日、常任幹事会を党本部で開いた。海江田万里代表は、8月末としていた細野豪志幹事長の辞任を前倒しし、後任に大畠章宏代表代行を充てる人事案を示した。海江田氏は党内手続きを踏まえ、同日中に決める構え。先の参院選東京選挙区で党公認を取り消された大河原雅子氏を支援した菅直人元首相については、3カ月間の党員資格停止とする処分案を示し、了承された。 (ニコニコニュースより抜粋)

 ●参議院選挙で圧勝した自民党はさておき、いわゆるリベラル陣営の「崩壊」「瓦解」ぶりはすさまじい。二大政党制、保守政党とリベラル政党が均衡状態を保ちながら政治を進めていくという話も「はるか昔にあった」が、民主党や社民党なのリベラル政党の勢力が衰えるとこれからの政治運営にある種の危機感を覚える。端的に表現すれば「バランスが悪い」 右から左まで全てが揃った状態で政治は進めていくべきである。共産党はだいぶ頑張ったみたいだが、これはちょっと特殊である。誰とは言わないが民主党の総理経験者の方々はもう何もしないで地元で静かに療養してほしいというのが本音ではないだろうか。厄介な荷物は早く処分したほうがいい。党内をまとめあげ再び政権を運営できるよう今はとにかく「自己反省」と「総括」の日々が続くことになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿